Saturday, February 23, 2008

ひな人形


去年浅草でちょっと買ったひな人形を飾った。小さいのなんだけど子供部屋に飾ることにした。まだ生まれていないけどオナカにいるし。彼女の健康と成長、そしてやっぱり美しく育つように今から!!


ひな祭りの男雛と女雛は2月4日の立春過ぎて初めての大安に飾るとありましたがどうなんでしょう? 昨日の夜中過ぎに飾ったし、17日は大安なので大安というところはカバーしたかなと一人で喜んでいます。立春/節分の豆まきも私には縁の遠いものになってしまっています。 でもやっぱり自分の年の数のお豆を食べたいし(33も無理か?)今年一年の無病息災を豆まきをして願いたい。って言ってもう10年もやっていないんだけど。そのかわりハロウィンのカボチャやら独立記念日の花火などを楽しんでいるけど。ちょっと寂しいなとおもうのは、子供が生まれてから実家に甘えにかえることが簡単にはできない事。うちのママとおばさん仲良しで中野のオバアちゃんの家によくいたし、いとこ同士で遊べて楽しかった。うちのママとおばさんよく実家に帰ったってことだし私もそうしたい。女同士で楽しいし。日本にいないっていうのはこういう事なんだなって考えてちょっとまた寂しい。でもうちのママがいつ来るかと話しているので楽しみである。









12月31日付けでbaby's roomをブログに載せたけれど、2月現在baby's roomはほぼ整いました。すべてのものが調ったかどうかははかりません。なんて言ったって初めての子供だし、生まれてないし何が必要になってくるかはまだよくわかっておりません。まあとりあえず、カーテン、ベット、そして椅子かな。あとカーシート。カーシートは地元の消防署へ行ってちゃんと資格を持っている消防士さんに、しっかりとベースの部分を車に付けてもらいました。


We visited Randolph Fire Department to ask them to attach the base of car seat. There is a certain angle to put the base of the car seat for a child safety. I thought a little too early to do this but Chris wanted it. We have curtain, chair, and baby bed in the baby's room.

No comments: